fc2ブログ

Article

        

ブログを長続きさせるコツ

2010/ 02/ 05
                 
最近ブログの過去記事を更新したのですが、意外にたくさん記事を投稿していることに気がつきました。
おかげさまでもうすぐブログをはじめて1年になります。
そこで今回は、ブログが長続きしたコツについて紹介したいと思います。

■ ブログを長続きさせるコツ
①記事のネタを集める仕組みを作る
私の場合は、記事になりそうなことがあったら、すぐにGTDのin-box(TODOを一括して集めるメモ)にいれています。
そして、GTDの週次レビュー(毎週一回の見直し)で、集めた記事を専用のリストに書いて管理するようにしています。

②定期的に更新する
このブログは必ず毎週1回更新するようにしています。
どんなに忙しくても、休まず投稿するようにして、習慣化しています。

③決まった量で更新する
たくさん書いてしまうと時間がとられるため、だいたい毎回30分で書ける量にしています。

④フォーマットを用意する
特定の記事についてはフォーマットを用意して、手間を省くようにしています。

⑤アクセス解析をする
やはり、どんな人が見られているか知ることは、書くモチベーションにつながります。
また、アクセス傾向を知ることでいろいろな工夫をするようになります。

⑥書きたいことを書く
無理をして書いたり、本来興味がない事を書いていると長続きしないと思います。
例えばこのブログはライフハックに関するものですが、自分がライフハックをして発見したことやノウハウを他の人にも役に立てて欲しい気持ちがあるので、長続きしているのだと思います。


皆さんもブログを始める際は、上記のことを意識してみてはどうでしょうか。
                         
                                  

コメント

参考にさせて頂きました
ブログを長続きさせるコツについてブログで紹介させて頂きます!
ご紹介ありがとうございます
コメントありがとうございます。
ブログで紹介していただけて、嬉しいですv-290