『金持ち父さん貧乏父さん』の感想

今回は『金持ち父さん貧乏父さん』を紹介します。

【評価】(A~C)
 A

【概要】
この本は、人生で資産を形成するために必要な考え方や、具体的なアプローチの方法が書かれています。
子供の頃に出会った、事業主の考え方や、自分の経験をもとに、次のような教えが書かれています。
・お金のために働かない
 資産の形成と労働を同一視しない。
・お金の流れの読み方を学ぶ
 お金の基本的な流れを押さえる
・自分のビジネスを持つ
 雇用賃金だけでない、自分自身でお金を稼ぐ方法を持つ
・会社を作って節税する
 自分の会社をうまく使って、便益を得る
・金持ちはお金を作り出す
 貯蓄でなく投資をする
・お金のためでなく、学ぶために働く
 労働によって得る知識を明確にして働く

【こんな方にオススメ】
・人生で資産を形成の指針を知りたい方
・資産を形成「できる人」と「できない人」の違いを知りたい方
・資産形成のための具体的な行動を知りたい方


【感想】
とても有名な本で以前から気になっていたのですが、なかなか読むタイミングがありませんでした。
どちらかというと、投資の本を先に読んでいたので、「そもそもどういう方針で考えればいいか」というこの本を読むのがあとまわしになっていました。
そんな中で、さらに一歩資産形成を進めたいと考えたときに、「大きく資産を形成する人」と、「そうでない人」の違いがあるのでは?と気づき、この本を読みました。

その結果、期待した通りの色々な気づきがありました。
特に「労働への考え方」「自分のビジネスを持つ大切さ」「投資に対する心構え」などはとても参考になりました。

一方で、次の事はあまり、自分には参考になりませんでした。
・資産形成方法
 すでにいくつかの方法やアイデアを持っているため。
・行動についてノウハウを持っている
 すでに行動するための仕組みがあるため。

中古で安く手に入りますし、一度は読んでおく価値のある本だと思います。

**その他のビジネス書の感想は、こちらをご覧ください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント