成長するためのスキルセット

最近会社でたくさんの人の研修をしていて、本来持っているスキルや能力を活かせていない方は、「成長を仕組化する手法」を身につけていないからではないか?と思うようになりました。

例えば、次のようなが原因で、スキルアップできない事は無いでしょうか?
・自分がやりたい事が分からない
・勉強したいがモチベーションが持てない、続かない、
・スキルアップしたいが、具体的なアクションが分からない
・やることは分かっているが、続かない
・業務が忙しくて、スキルアップに取り組む暇が無い



こういった問題は、手法を知っていれば解決できるものです。

私はこれらについて、いくつかノウハウを持っていて、実践的な勉強会で手法を身につけてもらえば、スキルアップを助けられるのではないかと思いました。

具体的には以下の3つのスキルセットです。
(1)目標設定
やりたい事をみつけて、モチベーションをもって取り組む、具体的なアクションを設定
⇒ ポジティブ心理がよるイメージを使った、目標設定。
(2)タスク管理
TODOリストを作り、それを運用する
⇒ GTD、パワーオブレス
(3)タスク管理に成長を組み込む
やりたい事、やった方がよい事を収集実行する仕組みをタスク管理に入れるモチベーションの維持を仕組化する
⇒ GTD、パワーオブレス

ということで、成長のマインドを持つ事とともに、こういった手法を身に付けることも大切と思いました。

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント