『ソフトスキル』の感想

今回は『ソフトスキル』を紹介します。


【評価】(A~C)
 A

【概要】
この本は、ソフトウェア開発技術者が知っておくべき、キャリア・人生設計についてのノウハウが体系的にまとめらています。
著者はアメリアで実際にソフトウェア開発技術者として働き、33歳での早期リタイア(働かなくても生活できる収入がある状態)を達成しました。

この本では大きく分けて、以下についてのノウハウが書かれています。
・第一部 キャリア形成について
 キャリアの描き方(会社員、フリーエンジニア、起業家)、転職のコツ、
・第二部 ブランディングの仕方
 自分の技術者としての市場価値をどう高めるか
・第三部 効率的な学び方
 新しい技術をどう効率的に学ぶべきか
・第四部 生産性を高める方法
 集中し、高い生産性を出すノウハウ
・第五部 資産管理の仕方
 お金をどのように溜めるか。賃金以外の収入をどう得るか。
・第六部 健康維持の方法
 食事や運動で気を付けるべきこと、健康を維持するためのノウハウ
・第七部 メンタルヘルス
 ストレスとどう向き合い、心の健康を維持するか

【感想】
久しぶりに、出会いに感謝した本でした。
Kindle版を買ったのですが、とても良い本なので普通の紙媒体の本も手元に置いておきたいレベルの本でした。

概要にも書きましたが、この本はエンジニアの人生全般についてのノウハウを扱った本です。
読んで驚いたのが網羅している分野が、このブログとほとんど同じことです。
(実際いくつかのノウハウはすでに私も実践している物でした。)

そして、私の知らない新たなノウハウを多く知ることができ、大変満足しました。
各章では具体的なノウハウも書かれていて、きわめて実践的な本だと思います。
(著者が実践してきたから書けるのだなと思いました。)

また全体的にユーモアにあふれ、非常に長く濃い本にも関わらず、最後まで飽きなかったこともとても良い本だと思いました。

唯一気になった点としては、やはりアメリカで書かれた本なので、単純には日本で実践できないものもあります。
しかし、多くの気づきや、勇気をもらえる本であり、ソフトウェア開発技術者は読んで損の無い本だと思いました。


**その他のビジネス書の感想は、こちらをご覧ください。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント