楽しく仕事をするには

新年あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

実は昨年7月より部署が移動し、会社の改革の推進を行う部署に所属しています。
システム開発からは離れた仕事ですが、毎日自分のやりたかった仕事をさせてもらっています

さらに、12月末からは東京本社に移動し、役員の隣で仕事をしています。
プレッシャーもありますが、毎日スキルアップを実感し、楽しく仕事をしています


少し話は変わりますが、業務の一環で社員の教育やキャリアデザインを統括する事をしていますが、「キャリアが描けない」、「希望する仕事ができない」といった悩みをよく聞きます。

一方で、今なぜ私自身が楽しい仕事をできているかというと、そうなるように意識的、あるいは無意識的に今まで仕事を取り組んできたからだと思います。

今回は、楽しい仕事に就くためにどうしたらいいかを書いてみたいと思います。

■楽しい仕事に就くための方法
1. 会社でパーソナルブランドを作る

自分が何に興味があり、どんな事ができるかを定期的に発信することで、社内で自分のスキルをアピールします。

具体例は、以下が参考になると思います。
http://3ryuse.blog35.fc2.com/?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&charset=utf-8

2. やりたい仕事ができるようにスキルを身に着ける
せっかく1でアピールをしても、実際に仕事をさせてもらわなければ意味があります。
自分が楽しい仕事を担当できるように、日ごろから資格取得、研修、実務を通して、その仕事が担当できるようなスキルを身に着けていきましょう。

3. 実績を残す
1,2が上手くいけば、必ずチャンスが巡ってきます。少し高い目標でもチャンスが回ってきたら調整んして、できるだけ成果を残せるようにしましょう。
好きな仕事だったら、一生懸命できると思いますので、社内外の有識者のアドバイスも取り入れながら、チャンスを与えてくれた人の期待に応えるようにしましょう。

4. どうやったら好きな仕事ができるか常に考える
今の環境に甘んじているだけでは、好きな仕事は回ってきません。
「なぜできないか」ではなく、「どうやったらできるか」を考えて、自分がやりたい方向に向かうようにいろいろなアプローチをとるとよいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント