『伝わる声の出し方・話し方』の感想

今回は『毎日5分の朗読トレで身につく! 伝わる声の出し方・話し方』を紹介します。

【評価】(A~C)
 

【概要】
この本は朗読家である著者が、ビジネスのプレゼンテーションやスピーチで役立つテクニックを紹介した本です。
伝わる話をするために、スクリプト作り、スクリプトの膨らませ方、発生のトレーニングなど、具体的な方法やテクニックが載っています
また、CDも付属しているので、実際の話し方や、発声トレーニングを、声を聴きながら学ぶ事ができます。

【感想】
前回ブログで書いた通り、最近会社でトレーニングの講師を行っていて、自分の話し方を改善したいので、この本を買いました。
内容は期待していた通りで、具体的なテクニックやトレーニングが書かれていて、とても実践的なものでした。
特に、CDが付いているのはとても助かって、具体的にどう話せば分かりやすいかがよくわかりました。
ただ、かなり朗読のテクニックによっている本なので、ビジネスマンが自分の状況に合わせて活用するには、工夫が必要と思いました。
(どのレベルまでスクリプトを作るか、発声練習をいつどのレベルまでやるのか、など)

全体的には、今まで話し方について勉強したことが無い人には役に立つ本だと思います。

**その他のビジネス書の感想は、こちらをご覧ください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント