『世界一シンプルなバフェットの投資』の感想

今回は『世界一シンプルなバフェットの投資』を紹介します。


【評価】(A~C)
 B+

【概要】
この本は、アメリカの有名な投資家であるウォーレン・バフェット氏の投資法を、バフェット氏の研究者である著者がまとめたものです。
有名なバフェット氏ですが、その投資方法は一風変わっています
例えば本では次のような特徴が紹介されています。
・シンプルな投資をする
・専門家の情報に頼らない
・短期間の売り買いをしない
・市場予想を無視する
・株でなく企業を買う


【感想】
自分にあった株の投資方法を探していた時にこの本に出会いました。
詳細な株式投資の方法が書かれているわけではないため、実用書として役に立つわけではありません
しかし、株式投資の基本的な姿勢や考え方を知るにはとても良い本だと思います。

概要にも書きましたが、バフェット氏の投資方法は今まで自分が知っていた投資方法とはまったく異なるものでした。
じっくり企業を分析し、事業が有望な企業の株を長く持つそのスタイルは、まさに目からウロコでした。
まさに自分の性格や、投資の目的にぴったりだと、感銘を受けました

私はこのあと別の詳細なバフェット投資術の本を買って、実際に株式投資を始めました。

どんな金融商品にどれだけ投資するかは、その人の置かれた状況、目的、性格で変わるものです。
もし、資産運用の目的でじっくり株式運用を考えているなら、一度この本を読まれてはいかがでしょうか?

**その他のビジネス書の感想は、こちらをご覧ください。

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント