ボードゲーム『東国争乱』のご紹介

先日大学のOB会に行ってきました。
30代半ばになっても学生さんと触れ合えるとても貴重な時間で、いろいろ刺激を受けてきました。

やはり、違う年代の方と話すのは発見があって楽しいなと実感しました。

ちなみにその時、暇つぶしに、昔買って1度も他の人とプレイした事がなかったボードゲームを持って行きました。
『東国争乱』というゲームで、戦国時代の中部・関東を舞台にしたものです。
芝村裕吏さんという私が好きなゲームデザイナーの方が作ったゲームだったので買いました。

軽い気持ちで持っていったのですが(笑)、びっくりするくらい盛り上がって、みんなで夜通しプレイしたので、今回紹介したいと思います。

■ゲームの特徴
・最大5人でプレイ可能
・簡単なルールで奥深い駆け引きができる
・5人の武将それぞれの特徴(能力、支配地域、兵士の動員等)がありいろいろ楽しめる
・紙やサイコロは一切使わない
・見ている方も楽しめる


ちなみに、楽しむために2点注意点があります。
■注意点
・事前にコマの種類ごとにジップ付きのビニール袋に入れておくと管理しやすいです。
(100円ショップ売ってます)
・コマが小さくてなくなりやすいので、終わったら数えてしまうようにしたほうがよいです。
今回も片付けたあとに出てきました。

シナリオが用意されていたり、チュートリアルも充実しているので、だれでも楽しめると思います。

テーマ : ボードゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント