悪習慣を止める

最近パソコンを買い換えたのですが、設定をしていて自分が無駄にネットを見てる時間が多いことに気がつきました。

こういった習慣になってしまった悪い行動をやめるには、よい習慣を作るのと同じように計画を立てる必要があります
なぜなら、「○○をしない」という新しい習慣を身につけるのと同じ事だからです。

今回は悪い習慣を止めるコツを紹介したいと思います。

■悪習慣を止めるコツ
(1)目的・ゴールを明確にして、いつも確認する

漫然とはじめても、すぐに元に戻ってしまいます。
その習慣を辞めることが自分にとってなぜ大切なのかを常に意識するようにします。

(2)計画を立て、結果を記録する
いつまでに、どうやってやめるか計画を立てます。
また、計画は週1回くらい結果を見直し、実現性が高い計画になおしていきます。

(3)小さくはじめる
習慣づくりと同じで、長い時間をかけて確実に習慣を止めるにはこの方法が効果があります。
まず、1度に挑戦するのは1つにします。(たくさんの習慣を辞めない。逆に新しくはじめない)
また、行動の部分づつ止めるようにして、1回の難易度を簡単なものにしていきます。
例)ネット見る時間を5分ずつ減らす。見るページを制限する。など

(4)他の行動とセットにする
やめた行動の代わりに新しいよい習慣に置き換えるのもよいと思います。
ストレス解消など、何か理由があって習慣になっている事も多いので、同じ効果があってよりよい習慣に置き換えることで、習慣を辞めるのを早めることができます。

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント