webラジオのはじめ方

webラジオのやり方についていろいろ調べたので、まとめておきます。

■必要なもの
・マイク
通常のヘッドセットでも大丈夫ですが、web投稿用にPCにつなげられるマイクもあります。
私は以下を買いました。音も良く使い易いです。

・ヘッドフォン
マイクの音を聞きながら録音する場合はヘッドホンがあった方が良いです。
(スピーカーだとハウリングするため)
・音声編集ソフト
フリーで多機能のAudacityを使いました。
・BGM
番組を盛り上げるにはBGMが必要あったほうが良いです。
フリー素材のものもネットにあるので探しておきます。

■作り方
(1)使用するサイトを選ぶ
私は以下を参考にページを決めました。
ポッドキャスト無料配信サービス(ほぼ)全比較
*リンク切れのページもあるので注意してください。

(2)番組の構成を決める
いきなり本格的な物を作ると大変なので、2,3分の番組を作る感じで、台本やタイムスケジュールを作ります。

(3)音声を録音する
音量等に気をつけながら、最初に音声のみを録音します。Audacityで録音すれば編集が楽です。
また、内容ごとに小分けに録音して、最後に結合すると良いでしょう。

(4)音声を編集する
Audacityで音声を編集します。
Audacityの使い方はwebにたくさんあるので、やりたい事をキーワードに検索するとよいと思います。

(5)BGMと結合する
Audacityで音声とBGMを結合します。
以下も参考になりました。
Audacityで、自分の歌と音楽。。?BGMをミックスさせたいんですが

(6)mp3等ですべてを結合したファイルを出力する
使用するサイトにあわせて、ファイルを出力します。
サイトごとにアップロードできるファイルのサイズ制限があると思うので、注意してください。

(7)ラジオのデータをサイトにアップロードする


PCの操作に慣れている人なら、そんなに時間はかからないかなという印象でした。
あと、1人でもマイクに向かって話すのは意外と緊張しました(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント