【恋愛ハック】解説『モテる技術』 その8

今回は『モテる技術』 (ソフトバンク文庫)の、"第7章"を解説します。
*本書について、質問や感想がありましたら、気軽にコメントしてください。

■要約とポイント
○第7章 プレデート

この章では、プレデート(相手と距離を詰めるためのデート)についてまとめられています。

1.プレデートの特徴
①目的
プレデートは、男友達とするように、ただ遊びに行くことが目的ではありません
相手を知り、恋人になる可能性があるか知ること。
そして、相手を魅了し次回のデートで関係を進められるようにすること。
②短時間に行う
まず目的が①のとおりなので、長時間一緒にいる必要はありません
これは、相手を幻滅させるような振る舞いをしないためでもあります。
もっと話がしたいと思うくらいの時間(1時間以内)が理想的です。
③カフェなど人目のある静かな場所でする
これは、安心感をもたせ、気軽に来てもらうようにするためです。
また、食事デートは料理に気が行ってしまったり、食事友達になる可能性があるので、避けるべきです。

2.プレデートの前にやること
(1)相手のタイプにあわせて計画を練る
どのような場所でどのように行動すれば、自分を魅力的に見せられるかよく計画を練りましょう
(2)失敗することも計画に入れておく
彼女が来なかった場合に備えて、他の目的や暇つぶしの方法も準備しておきましょう。
(3)目的を明確にする
今回のデートでは何をどこまで達成するのか決め、話題を用意したり、もって行くものを決めたりしましょう。
(4)恋についての官能的な質問を用意しておく
話題の中に恋の話を入れることは、女性との距離をつめるのに効果的です。
テレビや、小説、過去の経験などで、盛り上がる話題を考えておきます。
もちろん、自分の答えも用意しておきます。

3.プレデートやること
とにかく、活力があり生産的な男性であることを印象付けましょう。
その上で、以下を目標にします。
(1)簡単なスキンシップ
失礼の無い範囲で、方や手にすばやく軽く触れるようにします。(5回くらいが目安)
(2)彼女の目を長めにみつめる
(3)1度は彼女の体に視線を移す
(4)決断はすばやく
(5)恋の話題の話をする
(6)3度はほめる
(7)楽しむ

何より自分が楽しむことが、相手にも楽しんでもらうことに繋がります。
(8)最後に次のデートの約束をする

4.よく起こる問題と対策
(1)彼女が来ない
失敗の経験を積むことは悪いことではありません。
暇つぶしをして15分まってから、さっさとあきらめて帰り、気持ちを切り替えましょう。
なお、もう一度同じ相手にアプローチする場合は、来なかったことを攻めてはいけません。
(2)彼女が友達をつれてくる
女性の友人の場合は、その友人ともよい関係を気づきましょう。
ただし、好意を持っている相手がだれなのかは、率直に伝えましょう。
男性を連れてきた場合は、もう一度その女性とデートすべきか一度良く考えましょう。
(3)退屈で変わった女性だが、性的に惹かれる
距離を縮める努力をせず、いきなり性的関係だけをもとめるのであれば、必ず失敗します。
ちゃんとした段階を踏める相手でなければ、次のデートをするか考え直す必要があります。
(4)恋の話題が盛り上がらない
恋の話題が盛り上がらなかったり、相手が居心地悪そうにする事がよくあります。
これは、経験を積んで、相手に合わせる方法を身につけるしかありません。
(5)緊張してうまくできない
まず、ちゃんと準備をする事。そして、準備した目標を達成できなければ、前に進まないことをよく自覚しましょう。
その上で、失敗をおそれず楽観的にデートを楽しむようにしましょう。
(6)相手が相談をしたがる
前の章でも触れましたが、相談相手になることは避けなければいけません。
数回プレデートをしても恋愛対象として見てくれなかったり、相談ばかりされる場合は別の相手を探しましょう。

5.プレデートの後にすること
(1)出来たことと出来なかったことを明確にする
今回の反省をいかして、次回のデートに活かします。
(2)彼女のことで分かったことを整理する
今後の会話、デートの計画の役に立てます。
(3)次にデートをするべきか検討する
今回の結果を踏まえて、さらに関係を深めるべきか考えます。
(4)費用対効果を評価する
自分の財布の中身とデートがつりあっているか、今後も続けられるかもしっかり把握しておく。

■感想
そもそも、"プレデート"という考え方が新鮮でした。
そして、最近のデートの失敗はこのプレデートの法則を無視していたからだと思い知りました(笑)
ちなみに、この章は細かいチェックリストやノウハウがたくさん書かれていて、上にまとめたのは本の一部です。
まだ、本を読んでからプレデートをしていないので(苦笑)是非実践したいなと思っています!


*その他過去の恋愛ハック記事はこちら

テーマ : 恋愛・出会い - ジャンル : 恋愛

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

3流SE

Author:3流SE
東京のソフト会社で、社内トレーニング他の間接業務をやってます。
ライフハックを仕事やプライベートに取り入れてよりよい生活ができるように奮闘しています。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント